クラン戦と、野良の違い

お久しぶりです。
また間を空けてしまいました・・・(´・ω・`)
これから頑張ります(´・ω・`)


と、いうわけで今日はクラン戦について書いていきますっw
うちのクラメンにはskypeでも書きましたが、
クランとしてちょっと強くなっていこうとすると、大事なのが

[クランとしての動き]

が、出来ることが大事だと思います。
対戦する上で、[野良<クラン]の強さになっているのを
フリーマッチとかで体験してるはずです。


じゃあ、なんでクランの方が強いのか?
強さの理由を考えてみます。

①VCをつないでいること。
②長く同じチームでやっているので、動きがわかりやすい。

他にもあるかもしれませんが、この2つが大きいと思います。
この2つがクランで戦える長所なら、ここを最大限に使っていけることが
クランとして強くなっていくということなのではないか!?
と思いました。
ということで、これらの最大の使い方を書いていこうと思いますっ


①に関しては、うちのクランはかなり使えてないと思います。
VCをつないでいるメリットは
自分の持っている(考えている)情報をすぐに言葉で伝えられる
ということです。
ここをしっかり出来ると出来ないとでは、その戦況が大きく変わると思います。

例えば、
[敵と出会う⇒戦う⇒お互いに赤点が出る⇒お互いに引く⇒報告「赤点が○○(兵種)だよー」]

こういう報告の仕方だと、野良でやってるのと周りは変わりませんよね?
結局報告を受けたのは「赤点がでてる」ってことだけです。
それは、気づいてない場合には言ってあげることも大事ですが、もらえる情報量が少ないです。


それでは次に
[敵と出会う⇒報告「○○(兵種)が△△(場所)にいるよー」⇒戦う⇒…]

という流れになった場合はどうでしょう。
報告を受けた味方は、
近い場合は助けに行けるし、遠い場合はカバーできないから退いてなどアドバイスができます。
ここを極めることによって、カバーの質が上がり、相手の瀕死での生き残りを減らすことができると思います。


やっぱり最初から
場所、人数、兵種を全部言えることは難しいと思いますが
意識して練習しないことには、出来るようにならないので普段のクラメンとのVCの時も意識しながら練習してみてください!


ここの部分がしっかりしていくと、
②の部分が強化されて、
良いフォーメーションだったり、良い連帯が取れやすくなるはずですっ。

ちょっとずつみんなで成長していきましょうっ♪

それではまた次回!!

壁|ω・)ノシ